ポイント.1
管理料の安さなど、割安感をアピールする管理会社は選ばない
「管理手数料等の安さをアピール」している会社は設立間もない所が多く、取扱物件を増やすことだけを考えているため管理体制もノウハウも無く、最低な管理しか出来ません。賃貸管理を的確に行うには優れたノウハウとコストがかかります。管理を安請け合いする会社は、最初だけで絶対に長くは続きません。
管理を任せるなら、最低でも設立10年以上で、管理内容がしっかりしている会社を選ぶことです。
ポイント.2
会社の規模や知名度、取扱件数の多さで管理会社を選ばない
最適な不動産管理会社とは、オーナーと同じ気持ちかそれ以上の気持ちで業務に取り組んでくれる会社のことです。
会社の規模や知名度、取扱件数等をアピールしている会社は、数年ごとに担当者が変わる事が多いため、会社として管理がマニュアル化され形式的な管理になり、担当者の気持ちも入らず物件に合わせた最適な管理が出来ません。
管理を任せるなら、気持ちを込めてしっかり管理をしてくれる会社を選ぶことです。
ポイント.3
複数の会社に任せるのではなく、1社に任せて担当者としっかり意見を言い合える信頼関係をつくること
1社では心配なのでよくばって複数の会社と取り引きをしようとしているオーナーがいらっしゃいますが、これは大間違いです。
担当者の立場からすると、幅広く複数の不動産会社にやらせようとしているオーナーとの取り引きは消極的になります。
他にも依頼しているとなると依頼された側は責任感もなく他人任せな気持ちが生じてしまい結果、 どの会社の担当者からもしっかり対応してもらうことが出来ません。担当者とオーナーとの信頼関係もなかなか築けなく、一生懸命に取り組んでくれません。
ポイント.1 管理料の安さなど、割安感をアピールする管理会社は選ばない
管理手数料の安さなどをアピールしている管理会社は、設立間もない会社が多く、設立当初は取扱い物件が少ない為、まずは管理物件の獲得の為という理由で管理料を安くして管理物件の獲得を目指します。
当然ですが、設立間もなく、しっかりとした独自の管理システムやノウハウがない為、安かろう悪かろうの管理しか出来ません。
実際に管理を依頼すると、動きが良いのは最初の方だけで、次第にいい加減な仕事、簡単な作業しかしなくなる会社が多いです。
また物件が決まりにくくなると後回しにされ他の優良物件を優先されてしまい次第に連絡もなかなかして来なくなる傾向があります。
さらに、入居者が退去の度に、本当に必要かどうかも分からない、様々な項目の原状回復費用を請求される場合も多く、特に行う必要がない工事費用を請求されるばかりではなく、単純に工事費用が他の工事会社より高く設定されている場合も多いです。
実際に管理料は安くても、事あるごとに修繕や原状回復工事費用等がかかってくる(提案・請求される)場合も多いです。
このような不動産会社に管理を任せてしまったら20年間の不動産経営で、何も残りません。
管理を任せるなら最低でも設立10年以上で、管理内容がしっかりしている会社を選ぶことです。
ポイント.2 会社の規模や知名度、取扱件数の多さで管理会社を選ばない
会社の規模が大きく知名度があり、取扱件数等をアピールしている会社の特徴は、人材育成や組織の発展等を目的として定期的に人事異動を行う事が多い為、実際に管理を依頼してしばらく経つと担当者の異動等により担当者が度々変わる事が多いです。
このような会社はオーナー様のお気持ちやオーナー様の利益よりも会社側の利益発展を優先する傾向があります。その為、誰が担当になってもある程度の管理が出来るように、管理形式がマニュアル化されてしまい、特徴(個性や良さ)が異なるそれぞれの建物にあった管理が出来なくなります。
そして担当者個人としての管理物件に対する気持ちが広く浅く成る為、担当者自身の建物ごとの見識が甘くなり、次第に気持ちも入らなくなり他人任せになっていきます。
このような状態では愛情のない簡単な管理はできるかもしれませんが、個々の建物状況に合った愛情を込めた臨機応変な対応は出来なくなり、まだまだ使用できる状態なのに入居期間にかかわらず退去の度にオーナー様負担の内装修繕を無駄に提案し、それぞれの建物に合った必ず必要で本当に必要な修繕等のご提案が出来ていない傾向があります。
また、お部屋の募集図面やネット広告にも工夫がなく、マニュアルにのっとり、愛情もなく淡々と作成、掲載され普通に募集活動を行う事になり、次第に入居者がなかなか決まらなくなっていくでしょう。
度々費用をかけて修繕や原状回復をすれば、当然それなりに建物は維持できますが、最終的には、オーナー様の手元に残る資金が減り、さらに建物個々の特徴にあった管理を行わないと、最終的(築年数とともに)に入居率も下がり、募集活動もあと回しされ、入居率低下の理由を管理内容の質の悪さではなく、築年数や建物自体の問題にされてしまい、挙句の果てに建替えを提案されてしまう事も多いです。
管理を任せるなら、気持ちを込めてしっかり管理をしてくれる会社を選ぶことです。
管理会社の多くは、事あるごとに色々な理由をつけてオーナー様負担の原状回復工事を行う事を提案してきますが、建物に本当に必要なのは、度々新しくする事でなく、「綺麗・安全・住みやすさ」を保つことです!
その為には日々の定期清掃であったり、建物状況調査やメンテナンス等の管理会社の維持管理がとても重要で大切なのです!
常に定期清掃や建物状況調査やメンテナンスをしっかり行っていると、漏水や故障・不具合等の予防につながり、また漏水や故障・不具合等が起きたとしても初期の段階で発見出来る事が多い為、計画的に修繕等を行う事ができ、突然の大規模な修繕費用も抑えられます。
建物(共用部分)の定期清掃だけではなく、出来る限り使用できるものは修繕や清掃クリーニングでコストを抑え、綺麗さを保ちながら長持ちさせて、その分の費用を計画的に5年~10年に1回、建物自体のメンテナンス(防水・塗装・高圧洗浄)にかけた方がずっと建物は元気で現役で頑張ってくれます。
ポイント.3 複数の会社に任せるのではなく、1社に任せて担当者としっかり意見を言い合える信頼関係をつくること
複数の不動産管理会社に見積もりをもらって、少しでも経費が安く済むところを選ぶのは間違い。また、どこに任せようか迷ったあげく、一社だけでは不安だと同時に何社にも声をかけてしまい、結局どこも一生懸命にやってくれなく中途半端に取り扱われてしまったりする不動産オーナー様が少なくありません。
成功する不動産経営に欠かせない3つ目のポイントはズバリ、オーナー様の決断力です。
一人(一社)に決めたらトコトンその相手(管理会社)を愛(信頼)すること。そうすることで、相手(管理会社)もあなた(オーナー様)の愛(気持ち)をちゃんと受け止めてくれて、愛(しっかりと管理)してくれます。
いつも色々な人(会社)に目移りしている人は結局、誰(どの会社)からも愛(しっかりと管理)されることは無いでしょう。
不動産経営は管理会社との信頼関係がとても大切です。決めたら迷わずにお任せしてしまうことが双方にとって幸せな結果をもたらします。
他の管理会社から当社へ管理を変更されたオーナー様が、最初に当社へご連絡いただいた時によくある相談が、(1)事前になんの連絡もなしで、突然、「1週間後に入居者が退去します」って担当者から連絡が来て困っている…」(2)もう空室になって3か月近く経つのに「入居者が決まらない」もしくは「何も連絡がこない」
上記のような声を不動産オーナーからよく聞きます。
(1)の件は、住居の場合であれば通常、入居者は事前(1か月前解約予告)に管理会社に退去通知を出します。本来であれば、この入居者からの解約通知が来た時点で、オーナー様にお知らせしなければなりません。
その為の解約予告です。突然「1週間後に…」と言われても、ローンの返済やその他で賃料収入を見込んでいた場合、オーナー様も大変お困りになるでしょう。
オーナー様の立場や気持ちになって管理を行っていたなら上記のような事は決しておこらないでしょう。
(2)の件は、3か月間連絡がなく入居者が決まっていない状況は、おそらく賃料設定が相場とずれているのか募集活動を積極的に行っていないのでしょう。
募集活動を積極的に行っていないのは論外です。直ちに管理会社を変更すべきです。
あと賃料設定が相場とずれている(高い)などの理由がある場合もあります。
賃料設定が正しくなければ、どれだけ積極的に気持ちを込めて募集活動を行っても入居者は決まりません。
たとえ現在の募集賃料がオーナー様の強い希望の下での賃料設定だとしても、定期的にお問合せ状況やご案内状況をご報告し、現在の賃料設定が間違っていれば、1日も早く適正な賃料設定をオーナー様に提案し、その条件で1日も早く入居者が決まるように募集活動をしなければいけません。
このご報告が遅れれば2か月、3か月とどんどん月日が経ってしまい、最終的にはオーナー様の賃料収入に大きく影響を及ぼします。
「オーナー様のご希望だから…」とか「オーナー様に言いづらい…」とか「なんとかオーナー様の希望どおりに…」という理由で、募集条件を見直さず募集活動を続けている管理会社は、一見、オーナー様の為に頑張っているように感じますが、入居者が決まらなければ最終的にオーナー様の為ではなくなります。
どれだけオーナー様の強い希望であっても、正しくない場合は、しっかりと根拠を示し、オーナー様の為にオーナー様を説得しなければなりません。
上記(1)、(2)のご相談内容は、ともに管理会社の担当者とオーナー様のコミュニケーションがうまく取れていない証拠です。
一方的に意見を聴くのではなく、また、一方的に意見を言うのではなく、管理会社の担当者と普段から、ちゃんと話合える関係性を築いていくことが重要です。
3つのポイントを守って最適な不動産会社に管理を任せた結果…
20年間の不動産経営で多くの資産が手元に残り、建物は元気な状態を維持!
つづけて新築のアパート管理を「最適な管理会社」「有名な大手管理会社」「管理料の安い管理会社」の3社に任せると、どうなるかを検証したところ…
最適な管理会社のIEYAに管理を任せた場合
20年後・・・
20年間の不動産経営で、結果的により多くの資産が手元に残り、しかも建物はまだまだ元気な(現役の)まま!
これは、数ある不動産会社の中から、IEYAを選び、信頼して管理を任せるとご決断されて、担当者と良好な関係を続けてきた不動産オーナー様が得た結果です。
有名な大手管理会社B社に管理を任せた場合
20年後・・・
度々費用をかけて修繕や原状回復をすれば、それなりに建物は維持できますが、最終的にオーナー様の手元に残る資金が減ります。
また建物の特徴にあった管理を行わないと、築年数とともに入居率が下がりその結果、募集活動が後回しされてしまいます。管理会社からは、入居率低下の理由を管理の質の悪さではなく、築年数や建物自体の問題にされてしまい、挙句の果てに建替えを提案されてしまう事も少なくありません。
管理費の安さを売りにした管理会社C社に管理を任せた場合
20年後・・・
管理料が安いだけの劣悪な管理会社に多いのが、新築の時だけ良くして、次第にいい加減な管理作業しかしなくなり、築年数が経過したら放置というパターンです。
こういった場合、よくあるのが入居者が退去する度に必要もない様々な原状回復費用や工事費用を請求されて賃料収入よりも修繕・維持工事費の支出が上回るという悲惨な事態です。
そうなると、20年間の不動産経営で何も残りません。
IEYAに任せて良かったわ!
管理手数料の安さや会社の知名度などに騙されてはいけません!
任せる管理会社を間違えると10年後、20年後の賃料収入や物件価値に驚くほどの差が出てしまいます。
ご自身の大事な資産である物件の管理について、気になる方はまずご相談を!
無料相談のフリーダイヤル:0120-1418-14
なぜ?20年間でIEYAのアパート・マンション管理だけ他と比べて建物は綺麗な状態で手残りが多かったのか?その4つの理由は…
入居者募集広告を愛情を込めて制作しているから入居率が違う!
お部屋探しをしている人の目に一番初めに飛び込んでくるのが募集図面ですが、しっかりとお部屋をお探しの方の気持ちを考えて制作している管理会社は非常に少ないのが現状です。
IEYAではスタッフが打ち合わせを重ね、デザイナーが扱うデザイン専門のソフトを使って丁寧に作り込んでいるため、高い入居率を維持しています。
月日を追うごとに物件への愛着度が増すから建物の状態が違う!
他社から当社へ管理を切り替えられたオーナー様が管理会社を変えたいと思った理由でよく聞くのが「担当者が変わったから…」です。
大きな会社や管理物件の数を競っている会社では、人の入れ替わりが激しくマニュアル化された管理しか出来ませんが、IEYAでは物件の特色を活かした管理を専任スタッフがじっくり取り組んでいるため、物件が綺麗な状態で長年保たれています。
情報提供とご提案内容が充実しているから不動産経営が楽!
長年にわたる独自の入居者アンケート調査を元に入居者が望んでいる設備や間取りなど、他社にはない入居率アップに関する独自の要素を取り入れた「I-AREA(アイエリア)シリーズ」。
実際のアパート運営の経験から導き出された、すぐに使える価値ある不動産運営の情報をまとめて提供しています。
滞納賃料が保証されているから家賃収入が途絶えない!
賃料の滞納が発生すると、オーナー様の生活や金融機関への返済などに大きな影響が出ることも十分に考えられます。
そこで物件に賃料滞納が発生した場合は賃料の請求・催促を行い、訴訟・裁判などに発展した場合でもその手続き等はすべて代行します。
なお、賃料滞納が発生した場合は、滞納賃料の催促中で未回収の時でもIEYAが賃料全額を負担して期日通りに送金します。
無料相談のフリーダイヤル:0120-1418-14
そんな独自のサービスで結果を出し続けているIEYAが取り組んでいることは…
自社ブランド(I-AREAシリーズ)住宅を展開
IEYAでは長年積み重ねてきた「お客様の声」をもとに理想的な住環境を実現した自社ブランド「I-AREA(アイエリア)賃貸シリーズ」を手掛けることで、「居住者にとって求められている設備・仕様・間取りとは何か?」を実際の不動産分譲事業を元にしたデータに集めています。また、賃貸物件の長年にわたる独自の入居者アンケート調査をもとに「居住者にとって求められているお部屋とは何か?」「求められている仕様や設備はとは何か?」「求めれているサービスや条件とは何か?」あるいは「求められていない余計なものとは何か?」をデータに集め、お預かりしたオーナー様の不動産物件の管理に反映させることで、最適な不動産管理を実現しています。
更にIEYAでは、他社にはない入居率アップに関する独自の要素を取り入れた「I-AREA(アイエリア)賃貸シリーズ」の賃貸物件を企画開発して運営しており、管理をお任せいただいたオーナー様には、IEYA独自のアンケート調査と「I-AREA(アイエリア)賃貸シリーズ」の運営から導き出された、“入居者に喜ばれる建物維持管理や修繕補修”、“入居率を上げるためにはどのような施策を打てば良いか?”などの情報提供やご提案をしています。これから共同住宅を新築される方やすでに新築共同住宅や中古共同住宅物件を運営されている方も、それぞれの建物に合った最適な施策が手に入ります。
三軒茶屋の至るところで目にする地域密着経営
三軒茶屋駅を降りて、246号線を1分ほど歩くと、IEYAの大きな看板が目に留まり、バスに乗ってもIEYAを目にします。三軒茶屋のあらゆる道路沿いにも看板広告を見かけ、世田谷郵便局本局や世田谷区役所でもIEYAの広告が流れているなど、三軒茶屋の地場に根付いた事業運営を続けています。特に、地元の飲食店などを紹介している世田谷ライフという雑誌の『三軒茶屋特集』にも記事が掲載されていて、記事を見た人がよくご来店されます。
また、賃貸部門では専用のウェブサイトを自社で運営しており、募集物件の他に三軒茶屋の魅力や一人暮らしのコツ、部屋探しのコツなど、【三軒茶屋 部屋探し】といったキーワードでの情報発信に力を入れています。
三軒茶屋が大好きなIEYAのスタッフが三軒茶屋の魅力を伝え、多くの人に三軒茶屋を訪れてもらい、好きになってもらうことで、“この街に住みたい!”と思う人を増やすことで、三軒茶屋という街を活気づけて、更に多くの人達に愛される街づくりに貢献しています。
三軒茶屋という街が愛され、多くの人が訪れ、そして住み着いていただくことは、今以上に活気に満ちた街になり、それは不動産経営をされている不動産オーナー様の物件の入居率の上昇につながることになり、より住心地の良い住まいと街に発展していきます。
無料相談のフリーダイヤル:0120-1418-14
IEYAに管理をお任せいただいている方の声
お名前:松本 伸宏様(仮名)
職業:不動産オーナー兼年金ぐらし
居住地:東京都世田谷区
お取引歴:12年
1.IEYAの不動産管理サービスを知ったキッカケは?
たまたまお店の前を通りかかって、目に留まったので入ってみました。
2.IEYAの不動産管理サービスについての印象は?
最初は手数料が高いという印象が強かったのですが、他の管理会社と比べると対応は早いし丁寧なのとなにより、IEYAさんに頼んでから入居者が増えたので、手数料が多少増えても家賃(収入で)でカバー出来たのがよかったと思っています。
3.IEYAの不動産管理サービスを利用する前に悩んでいたことは?
IEYAさんの前に頼んでいた会社(不動産管理の会社)が、家賃を支払わない入居者を放置してしまっていて、トラブルに発展してしまったことがあって、滞りなく家賃を支払ってもらえないことが悩みのタネでした。
4.“3.”の悩みのタネはIEYAで解決されましたか?
はい。一度、家賃を支払わない入居者が居たのですが、IEYAさんの対応が素早くてすぐに対処していただくことが出来ました。
また、入居者に代わってIEYAさんが家賃を立替えて支払ってくれたので大助かりです。
5.IEYAに不動産管理を委託されてから生活に変化はありましたか?
はい。以前は持っているアパート(経営されているアパート)のことで妻と喧嘩になっていました。
家賃の入り(家賃収入)より、修繕費がかかってしまい、老後に取っておいた蓄え(貯金)を切り崩して修繕費に充てたりしていたので、そのことが気に食わなかったようです。
わたしも長年勤めた会社の退職金でアパート経営を始めたので、不動産の経営というものをよく知らなかったことがあり、不動産会社の言われるままになっていました。
なので、その不動産会社の対応がいいのか悪いのかさえ良くわかっておらず…そのままでした。
そんな時にIEYAさんを知り、意を決して管理先をIEYAさんにしましたが結果は良かったです。妻との喧嘩もなくなりましたしね(笑)
6.同じような悩みを抱える方へメッセージをどうぞ
いま頼んでいる管理会社さんの対応に不満があるなら、迷わず一度IEYAの堀江さんに相談されるといいですよ。
お名前:芝山 時子様(仮名)
職業:無職(地主)
居住地:東京都港区
お取引歴:20年
1.IEYAの不動産管理サービスを知ったキッカケは?
取引金融機関からのご紹介
2.IEYAの不動産管理サービスについての印象は?
今までの管理会社は何だったんだと思うくらい、IEYAさんは報告や提案の連絡も定期的にくれますし、とにかく一生懸命でとても安心できると思いました。
3.IEYAの不動産管理サービスを利用する前に悩んでいたことは?
全部で14部屋ある賃貸マンションを所有しているのですが、築10年過ぎたころから空室が目立つようになってきて心配で不安だったのですが、大手の管理会社に任せていたので大丈夫だろうと様子を見ていたら、いよいよ半分近くが空部屋もしくは空予定になってしまいまして。。。。
管理会社からの管理報告は、事務的に書類で届くだけで、空室の部屋の件で、今後の相談の電話も改善の提案も全くなかったので、とても心配だった為、こちらから会社へ電話を掛けても、事務方の人が対応するだけでなかなか営業担当者と話もできない状況でした。
金融機関の融資を利用していたため、毎月融資の返済もあり、生活費のこともあって、心配で心配で。。
どうしていいかわからなくなったので、借入先の金融機関に相談したらIEYAさんをご紹介いただきました。
金融機関の紹介だったので信用して相談してみました。
4.その悩みのタネはIEYAで解決されましたか?
はい
私達は何もせずに手続きをお任せしただけですが、既存の管理会社との契約解除や入居者情報の引継ぎ等もすべてIEYAさんに行っていただき、IEYAさんに管理をお任せしてから数か月で満室になりました
IEYAさんには、色々と改善策を提案されましたが、しっかりと根拠を提示してもらったので、改善しなければならない箇所は改善して、納得のうえで賃料等の見直しもしました。
賃料等の見直しはしましたが、結果的に年間の収入が増えてとても良かったです!
こんな事ならもっと早くに相談しておけば良かったと後悔したのを今でも覚えております。
5.IEYAに不動産管理を委託されてから生活に変化はありましたか?
気持ちに余裕が出て来て趣味に費やす時間が増えました。
もう管理をお任せしてかれこれ10年少し経つのですが、IEYAさんには当初から変わらず今でもいろんな事をご提案いただいたり相談に乗ってもらったりしております。IEYAさんは定期的に業務報告に来て頂けるので、とても安心です。今じゃ物件の話よりほとんどが私の趣味の話や旅行に行った時の土産話を聞いてもらってる感じですが。。。
6.同じような悩みを抱える方へメッセージをどうぞ
今すぐにでも相談した方が良いです!
お名前:谷川 慎二様・ご夫妻(仮名)
職業:研究職
居住地:東京都世田谷区
お取引歴:5年
1.IEYAの不動産管理サービスを知ったキッカケは?
知り合いからのご紹介
2.IEYAの不動産管理サービスについての印象は?
対応も早くしっかりと管理してくれるのでとても頼りになると思いました。
3.IEYAの不動産管理サービスを利用する前に悩んでいたことは?
先代より管理をお願いしていた所があったのですが、昔からある家族経営で少数体制の不動産会社だった為、ご高齢で跡取りもいなく、少し対応も遅くなって建物管理する事も大変そうだったんです。長くお世話になっていたのでこちらからあれこれ言うのも気が引けて、どうしようかととても悩んでました。
そんな中、町内会の集まりがあった時に、たまたま良く存じ上げている賃貸経営されている方が携帯電話で管理をお願いしている管理会社の方とお話をされていて。。「どちらに任されているんですか?」って尋ねたらIEYAさんという事でした。
「とても信頼できるところだから話だけでも聞いてみたら」という事でご紹介頂きました。
4.その悩みのタネはIEYAで解決されましたか?
はい
今までお任せしていたところとも話をしてくれて、なんの問題もなく管理を引き継いでくれました。。
後から話を聞いたら、以前の管理会社の社長も、そろそろ引退を考えていたらしく、お客様に迷惑がかからない信頼できるどこか管理を引き継いでくれる所がないか、悩んでいたようです。。
5.IEYAに不動産管理を委託されてから生活に変化はありましたか?
はい。すべてお任せして、安心して気持ちが楽になりました。
6.同じような悩みを抱える方へメッセージをどうぞ
賃貸管理の事で何か悩んでいることがあったら相談してみてください!
きっと真摯に相談にのってくれると思います!
お名前:松村 裕子様(仮名)
職業:作家業
居住地:千葉県千葉市
お取引歴:7年
1.IEYAの不動産管理サービスを知ったキッカケは?
アパートを購入した時の不動産仲介会社の担当の方にご紹介いただきました。
2.IEYAの不動産管理サービスについての印象は?
他の管理会社にお願いした事がないので、比較は出来ませんが、IEYAさんは、とても誠実にやってくれているなと思っています。
3.IEYAの不動産管理サービスを利用する前に悩んでいたことは?
初めてのアパート経営だったのですが、当初は自分ですべて管理しようと思ってました。しかし実際にアパートを購入したらいろんな事が不安になってきまして。。。
入居者の対応や設備の故障とかの対応を自分でできるのか?とか入居者が退去したら次の入居者をどうやって見つけたら良いのか?とか税務申告の事とか、もうアパート経営に関する全般的な事ほとんどです。
それで購入に携わってくれた不動産会社の担当の方に相談したら、とても信頼できるところなので一度ご相談してみたらどうですか?という事で。。。 IEYAさんをご紹介いただきました。
4.その悩みのタネはIEYAで解決されましたか?
はい
色々とIEYAさんからアパート経営について管理の大変さやトラブル事例、その他アドバイスを聞いたりしているうちに、一度お願いしてみようと思うようになりました。
その後、管理に不満や満足出来なかったらいつでも解約できるって事だったので、管理をお願いしてみる事にしました。
当初は管理料を払うくらいなら自分でやった方が良いと思っていましたが、今では費用を払ってでも管理会社へ管理を依頼した方が間違いなく私にとって良い事であると思うようになりました。
5.IEYAに不動産管理を委託されてから生活に変化はありましたか?
悩みが解消して、あなたの生活に何か変化はありましたか?
はい。IEYAさんが付いているなら安心なので、良い物件があればもう1棟アパート購入したいと考えてます!
6.同じような悩みを抱える方へメッセージをどうぞ
賃貸経営で何か不安な事があったら一度相談されてみたらいかがでしょうか。
でも?不動産管理会社を変えるのって面倒…?いいえ、そんなことはありません簡単です!まずは無料相談から
まずは無料相談から始めてください
無料でお手軽なご相談はお電話でもお問合せフォームでもご来店でもどうぞ、ご都合のいい方法でしていただけます。
そして、無料のご相談をされた後は、IEYAからご相談内容に応じたレポートをお受け取りいただけます。
よくいただくご相談例としては、他社様と比べてIEYAに管理を委託された場合に得られるメリットや利益などの比較を知りたいというものがあります。
あなたの不動産経営の状況をお聞かせください。もちろん、秘密はお守り致します。
わずか1ステップでスムーズ
無料のご相談をなさって、その後レポートをご覧いただき、「よし、IEYAに管理を任せよう!」とお決めいただいた場合でも、面倒な手続きはありません。取り組むことはわずか1つです。
郵送対応も可能な管理委託契約書の締結のみです。
他社様から管理を引き継ぐ場合でも、既存の管理会社・入居者・その他必要箇所への連絡・交渉等はすべて当社で行いますので、オーナー様の煩わしさやご負担はありません。責任をもって引継ぎを致しますので安心してお任せください。
管理委託契約の締結が終われば後は、不動産経営で発生する面倒な事柄の一切はIEYAにお任せいただき、あなたの貴重な時間を有意義なことにお使いください。
しがらみもIEYAが誠意をもって解消!
管理会社を変えたくても・・・
「親の代(以前)からお願いしているから断りづらい、言いづらい…」
「契約書類も入居者の事もすべて任せていたからどうして良いかわからない…」
「すべて任せてたから変えたらもっとめちゃめちゃになりそうで不安…」
このようなお悩みをお持ちのオーナー様も少なくありませんが、不動産という大切な資産をより良い状態で持ち続けるためには、少しでも管理に不満があれば早く決断することです。
どうぞご安心ください、IEYAが現在の管理委託先と誠意を持って引き継ぎを進めて、オーナー様の不安を解消させていただきます。
不動産経営の効果をすぐに実感!
「なにがどう変わったのかわからない」ってことはありません!
IEYAの管理は、入居者募集、契約手続き、清掃からトラブル対応まですべて、不動産管理のエキスパートが気持ちを込めてしっかりと担当し、不動産経営の状況を定期的にご報告致します。
また、ご希望に応じた管理レポートを作成しますので、変化と効果をすぐに実感していただけます。
無料相談のフリーダイヤル:0120-1418-14
大変申し訳ございません、今回のオーナー様募集には、下記の四つの条件がございます
サービス品質維持のため限定20棟
一部の管理会社ではスタッフ一人が200件、300件と管理物件を抱えることで、一つ一つの管理がずさんになるといった事例が数多く見受けられますので、IEYAではスタッフ一人が担当する管理物件数を絞ることで、一つ一つの物件管理にじっくり時間と労力を傾けられるように配慮しています。
結果、物件管理の品質向上につながりますが、デメリットもございます。
それは、むやみに管理物件数を増やせないということです。そのため、今回の新規募集は20棟限定になりますので、現在の管理会社にご不満をお持ちのオーナー様はお早めに無料ご相談をお受けください。
期間限定
IEYAでは不定期に管理物件の募集を行っており、今回の募集は期間限定になります。
1年を通じて7月までの時期は繁忙期となるため、多くのアパート・マンション経営に関するご相談が想定されます。ですので、予定している棟数の20棟の枠が早めに埋まる可能性がありますので、少しでも現在のアパート・マンション経営にご不満をお持ちのオーナー様は、お早めに無料相談をお済ませください。
今回、期間を限定させていただくことで、少しでも多くのオーナー様のアパート・マンション経営の課題の解決になるよう努めております。
三軒茶屋近郊で不動産経営をされている方限定
今回のオーナー様の募集は“三軒茶屋”を中心に、東急田園都市線の〝池尻大橋〟〝駒沢大学〟〝桜新町〟 〝用賀〟、東急世田谷線の〝西太子堂〟〝若林〟〝松陰神社前〟〝世田谷〟〝上町〟といった地域でアパート・マンションの経営をされている方を対象にしています。
このように地域を限定させていただく理由としましては、IEYAが地域密着型の不動産事業会社であるために上記の地域では、良質な提携企業も多くあり、入居者トラブルや設備トラブル発生時などの緊急対応を始めとした各種の不動産経営に精通していることから、オーナー様に取って理想的な不動産経営環境をご提供出来る自信があるためです。
2戸(2部屋)以上の集合住宅をご所有されている方限定
今回は二戸(2部屋)以上の集合住宅及び戸建住宅を所有されている方で、入居者募集や空室率の改善、建物の清掃等にご不満のある方、もしくは新規に集合住宅及び戸建住宅の管理会社をお探しの方限定になります。
IEYAの不動産管理は他社様とは違った独自の方式を取っていることから、IEYAがトータルで管理をお受けすることでオーナー様が望む不動産経営に近づけることが出来るため、上記の物件を所有に限定させていただきます。
なお、今回の募集では区分所有物件の専有部分のお部屋をご所有されていて不動産賃貸経営をされる方はご遠慮いただいております。
IEYAに管理を任せると得られる6つの特典
3ヵ月間委託料無料
「いきなり今の管理会社から委託先を変更しても大丈夫かしら…」といったお気持ちに配慮しまして、最初の3ヶ月間はお試し期間(最低契約期間1年間の場合)で管理委託料が無料になります。
無料の不動産経営相談
I-AREAシリーズ(IEYA独自の住宅ブランド)で培った不動産経営の知識と経験から、オーナー様に取って最適な不動産経営に近づけるべく、無料の不動産経営個別相談会を定期的に実施しています。
期間限定で手数料割引
新規募集期間中にご契約いただきますと、ご契約物件の内容に応じて当初1年間は特別手数料率で不動産管理サービスを提供致します。
契約期間の縛り無し
最低契約期間の設定はありません。IEYAの不動産管理に万一、ご満足いただけない場合は規定に基づきいつでも解約していただけます。その際の解約手数料等もございません。
クローズアップ告知
管理をお任せいただいた物件をスタッフが取材・撮影しまして、ウェブメディアで記事にして掲載し、多くの人の目に留まるように配慮して少しでも多くの入居希望者を募ります。
ウェブ広告出稿
大手不動産サイトや不動産流通機構とは別の専用のウェブ広告(Google広告)を出稿、お部屋を多くの方に宣伝し、入居者獲得までの期間を縮めて賃料収入につながるようにします。
「それでも、不動産の管理会社を変えるのは不安…」ご安心ください。手厚い保証をご用意しています。
1.納得保証
管理委託契約締結後でも万一、IEYAの管理業務にご不満が生じたり、ご納得が頂けなかった場合は、いつでも当社との管理委託契約の解除を申し入れていただくことが出来ます。※管理委託の解除にはトラブル発生を防止するためにいくつかの規定があります。詳しくは担当者へ直接お問い合わせ下さい。
2.アフターサービス
管理委託締結後は、月ごとに業務報告書(管理レポート)を作成しお渡しいたします。建物や入居者の状況など毎月の管理業務の内容を分かりやすく記載した業務報告書を作成することで、オーナー様にはお持ちの不動産の状況をしっかり把握していただき、安心して管理を任し続けて頂けるように努めます。また、レポートの内容に関しては都度ご質問を受け付けていますので、ご不明な点はすぐに解決します。
3.手厚いサポート
賃貸管理に関してはもちろんのこと、不動産売買、相続や税務手続きについても経験豊富な専門スタッフが無料にてご相談にのります。IEYAの売買部門は、これまでにも数多くのご相談をいただいており、多くのオーナー様から高い評価をいただいています。不動産経営を続けていく上で欠かせない売買や相続、税金に関してのオーナー様の課題をスッキリ解決に導きます。
無料相談のフリーダイヤル:0120-1418-14
まとめると…
成功するアパート・マンション経営に必要な3つのポイントとは、
- 価格や知名度、取扱件数の多さで管理会社を選ばない
- この会社に管理を任せようと決めたら、迷わず任せる
- 担当者としっかり意見を交わせる信頼関係をつくる
3つのポイントを守って最適な不動産会社に管理を任せた結果は、20年間の不動産経営で多くの資産が手元に残り、建物は元気な状態を維持出来る。
新築アパート管理を「大手」「安さが売り」「最適」のそれぞれの管理会社にそれぞれ任せた結果
「大手」の管理会社B社の20年後の現実
「安さが売り」の管理会社C社の20年後の現実
「最適」な管理会社のIEYAの20年後の現実
IEYAに任せて良かったわ!
20年間でIEYAのアパート・マンション管理だけ建物は綺麗な状態で手残りが多かった4つの理由
- 入居者募集広告を愛情を込めて制作しているから入居率が違う!
- 月日を追うごとに物件への愛着度が増すから建物の状態が違う!
- 情報提供とご提案内容が充実しているから不動産経営が楽!
- 滞納賃料が保証されているから家賃収入が途絶えない!
結果を出し続けているIEYAが取り組んでいること
- 自社ブランド(I-AREAシリーズ)住宅を展開
- 三軒茶屋の至るところで目にする地域密着経営
不動産管理会社を変えるのは簡単
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- わずか1ステップでスムーズ
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オーナー様募集の四つの条件
- サービス品質維持のため限定20棟
- 期間限定
- 三軒茶屋近郊で不動産経営をされている方限定
- 2戸(2部屋)以上の集合住宅をご所有されている方限定
IEYAに管理を任せると得られる6つの特典
- 3ヵ月間委託料無料
- 無料の不動産経営相談
- 期間限定で手数料割引
- 契約期間の縛り無し
- クローズアップ告知
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手厚い保証とアフターサービス
- 納得保証
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